自宅学習中心で中学受験にチャレンジしました。5年生の夏から1年間四谷大塚の通信くらぶ(進学くらぶ)を利用し、最後の5か月は塾のお世話になりました。2011年1月無事合格をいただきました。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
四谷大塚 予習ナビ 利用してみた感想
2010年02月11日 (木) | 編集 |
今週から、四谷大塚 通信くらぶ 予習ナビ利用して、勉強しています。

今までは、予習シリーズのテキストを読み進めて練習問題をやっていました。それでもなんとかやっていけてたのですが、予習ナビで先生の授業を受ける方が、ポイントもわかり、子供の印象にも残るのでは…と申し込みました。とりあえず、何ヶ月間か、試行錯誤しながらやっていき、様子を見ようと思います。


1週間予習ナビで勉強してみての感想です。

<良いところ>
どの先生も本当にわかりやすく説明してくださいます。間の取り方や問いかけも絶妙で、娘はパソコンに向かって、何やら答えながら、楽しそうに授業を受けています。全国ネットですから、先生も厳選されているのではないでしょうか。近くの塾に行くよりも、おもしろい授業を受けることができている気がします。

テキストのポイントが良くわかるだけでなく、話を膨らませたり、裏話などが入り、楽しめることはもちろん、受験に必要なちょっとした知識も耳に入れてもらえます。

そして、親も一緒に授業を受けることができます。隣に座って、一緒に楽しんでます。子供がどんな風にどんなこと学んでいるかよくわかります。その後の自習のフォローもやりやすいです。

<困ったところ>
テキストで学習するより、時間がかかります。すべて見ようと思うと、1週間の勉強時間をかなり増やさなくてはいけなくなります。(これは、すべてを見るのではなく、取捨選択していくことで、時間を抑えようと思います。)

ずっと画面をみつめると目に負担がかからないかなと心配です。(タイマーを利用して、目を休めながらやっていこうと思います。)


後、足りないところといえば、精神的なものでしょうか?闘争心や競争心。それは、季節の短期講習に期待したいと思います。
6年に入りましたが、夏休み以後の最後の半年間は、このまま最後まで自宅学習で行くか、塾に入れるか、まだ迷っています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村中学受験の参考になるブログがたくさんあります
テーマ:中学受験
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
四谷大塚の通信コースに申し込み予定で、先輩を探して、ブログ村から訪問させて頂きました。
受験が間近になっていて、悩まれているご様子、頑張っていらっしゃるご様子が、すごく伝わってきて、ドキドキしながら読ませて頂きました。
私は公立の中・高で、中学受験もしていなかったので、子供が望まないなら、受験はしない可能性もあります。でも、受験を意識すると、様々な教材や方法を知るキッカケになりますし、合否や、受験する、しないは別にして、意識はするように、しています。
四字熟語や年号、中学の勉強は、高校・大学受験でも、絶対に必要なことですし、中学受験のために親子で頑張っている、今、は、マイナスには絶対にならないと思います。
あ!これ本屋さんで見た!と気になっていたアイテムが、沢山出てきて、嬉しくなりました。
アイテムの感想、参考にさせて頂きます(^^ゞ
塾に行くか、このまま家庭学習か、受験そのものをどうするか、、、まさに将来、我が家が直面しそうな悩みです。
どのような形になるにせよ、応援しています!頑張ってください!!
しかし、、四谷大塚の、テストの度に偏差値が出ると、親としてもハラハラ緊張しますね!!ワクワクするような、怖いような。。。
まあ、、、うちは、まだ先の話ですが・・・
2010/02/12(Fri) 00:00 | URL  | ぱと #-[ 編集]
Re: はじめまして
コメントありがとうございます(^v^)
私も中学受験未経験なので、子供と一緒に楽しんでいます。
中学受験の勉強の基本的な部分は、受験するしないに関係なく、小学生の時にやっておくといいなと思う内容なので、後1年頑張ろうと思います。
また、遊びに来てくださいね。
2010/02/16(Tue) 10:08 | URL  | haupiahaupia #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
